SCHISMATRIX -スキズマトリクス-

キャラクターの作成

まず、キャラクターシートを印刷してください。

1. 名前の決定

 キャラクターの命ともいえる名前を決めてください。 決まったらキャラクターシートの「通り名」の欄に書き込んでください。

2. タイプの決定

 タイプとは種族のことです。タイプには「人間」「エルフ」「ドワーフ」「ホビット」「ドラゴンニュート」の5種類があります。

タイプ 特徴
人間 ただの人です。長所もありませんが、欠点もありません。

修正:特になし
エルフ 超長寿命で色が白くお高くとまった人です。賢いですが体力に劣ります。 一般的に思慮深く争いごとは好みません。耳は少しとんがっています。

修正:INT+2・VIT-2
瞑想(MPの回復が通常の2倍)
ドワーフ がっちりとしたオヤジくさい小人です。寿命は人間の2倍くらいです。 筋力バカというのは噂です。髭はドワーフのトレードマークです。

修正:POW+2・INT-1・DEX-1
マジックレジスト+5
ホビット 子供のような小人です。すばしこいやつらです。足の裏に毛が生えているという噂です。

修正:POW-2・DEX+2
ストーク(忍び足・尾行をする際の修正+2)
ドラゴンニュート 竜人というかトカゲ男(女)です。火を吐きますが空は飛べません。たまに脱皮します。

修正:VIT+2・DEX-1・LUC-1
ブレス(HIT=POW値・ダメージ値=0.5*現在のHP・MP消費=1)

 タイプが決まったらキャラクターシートに書き込んでください。

3. クラスの決定

 クラスとはハンター業種のことです。クラスには「ファイター」「シーフ」「ウィザード」「バード」「ヒーラー」「バスター」 の6種類があります。

クラス 特徴
ファイター 肉弾戦を得意とするクラスです。武器・防具の扱いに秀でています。

初期スキル:バッシュ/アームズ
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR 半額・MAGIC/MECHANIC関連 倍額
シーフ 軽業・鍵開けなど小技系が得意なクラスです。

初期スキル:エクスプロアー/アクロバット
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR 半額・MAGIC/MECHANIC関連 倍額
ウィザード 魔法を使うことに精通したクラスです。お金がかかります。

初期スキル:マジック
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR/MECHANIC関連 倍額・MAGIC 半額
バード いわゆる吟遊詩人です。歌い踊り音楽を奏でます。さすらいの旅人でもあります。

初期スキル:スピリチュアル
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR/MAGIC 定額・MECHANIC関連 倍額
ヒーラー 自己治癒能力を高め、他人の傷を自分に移し癒します。

初期スキル:ヒール/ムーブインジャリー/タフネス
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR/MAGIC 定額・MECHANIC関連 倍額
バスター 東方から流出する科学の力を操ることに精通したクラスです。

初期スキル:リペア/コントロール
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR 定額・MECHANIC関連 半額・MAGIC 倍額

 クラスが決まったらキャラクターシートに書き込んでください。
 初期スキルに関しては、スキルチャートを参照しキャラクターシートに書き込んでください。

4. 能力値の決定

 各種成功判定に用います。能力値には「POW」「INT」「DEX」「VIT」「LUC」の5種類があります。

能力値 特徴
POW 力強さを表します。打撃武器による攻撃成功判定やダメージに影響します。
INT 賢さを表します。魔法の成功判定や効果に影響します。
DEX 敏捷さを表します。飛び道具による攻撃成功判定や回避判定に影響します。
VIT 耐久力を表します。HPやMPに影響します。
LUC 運の強さを表します。クリティカルやファンブルに影響します。

 各能力値毎に2D10を振りメモします。(2D10とは10面体のさいころ2つを振り合計した値のことを言います。0は10として数えます。2から20の値が出ます。) さいころを振った際に1が出たさいころはもう一度そのさいころを振り、出た目を足します。
合計した値を2で割ります。端数は切り上げます。最後にタイプによる能力値修正を加え、各能力値欄に書き込みます。

 例:ドワーフのPOW値を決定します。2D10を振り出目は1と8。1が出たのでさいころを1つ振ります。出目0。合計すると19です。 2で割り端数切り上げすると10。ドワーフのPOW修正を加えると「12」となります。

5. HP・MP・LPの決定

 HP(ヒットポイント)はダメージを受けるなどで減少します。VIT値+(POW値/2)端数切り上げしHP欄に書き込んでください。
 MP(マナポイント)は魔法を使用するなどで減少します。VIT値+(INT値/2)端数切り上げしMP欄に書き込んでください。
 LP(ラックポイント)はさいころの振り直しなどで減少します。LUC値をそのままLP欄に書き込んでください。

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