まず、キャラクターシートを印刷してください。
1. 名前の決定
キャラクターの命ともいえる名前を決めてください。
決まったらキャラクターシートの「通り名」の欄に書き込んでください。
2. タイプの決定
タイプとは種族のことです。タイプには「人間」「エルフ」「ドワーフ」「ホビット」「ドラゴンニュート」の5種類があります。
タイプ |
特徴 |
人間 |
ただの人です。長所もありませんが、欠点もありません。
修正:特になし |
エルフ |
超長寿命で色が白くお高くとまった人です。賢いですが体力に劣ります。
一般的に思慮深く争いごとは好みません。耳は少しとんがっています。
修正:INT+2・VIT-2 瞑想(MPの回復が通常の2倍) |
ドワーフ |
がっちりとしたオヤジくさい小人です。寿命は人間の2倍くらいです。
筋力バカというのは噂です。髭はドワーフのトレードマークです。
修正:POW+2・INT-1・DEX-1 マジックレジスト+5 |
ホビット |
子供のような小人です。すばしこいやつらです。足の裏に毛が生えているという噂です。
修正:POW-2・DEX+2 ストーク(忍び足・尾行をする際の修正+2) |
ドラゴンニュート |
竜人というかトカゲ男(女)です。火を吐きますが空は飛べません。たまに脱皮します。
修正:VIT+2・DEX-1・LUC-1 ブレス(HIT=POW値・ダメージ値=0.5*現在のHP・MP消費=1) |
タイプが決まったらキャラクターシートに書き込んでください。
3. クラスの決定
クラスとはハンター業種のことです。クラスには「ファイター」「シーフ」「ウィザード」「バード」「ヒーラー」「バスター」
の6種類があります。
クラス |
特徴 |
ファイター |
肉弾戦を得意とするクラスです。武器・防具の扱いに秀でています。
初期スキル:バッシュ/アームズ
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR 半額・MAGIC/MECHANIC関連 倍額 |
シーフ |
軽業・鍵開けなど小技系が得意なクラスです。
初期スキル:エクスプロアー/アクロバット
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR 半額・MAGIC/MECHANIC関連 倍額 |
ウィザード |
魔法を使うことに精通したクラスです。お金がかかります。
初期スキル:マジック
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR/MECHANIC関連 倍額・MAGIC 半額 |
バード |
いわゆる吟遊詩人です。歌い踊り音楽を奏でます。さすらいの旅人でもあります。
初期スキル:スピリチュアル
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR/MAGIC 定額・MECHANIC関連 倍額 |
ヒーラー |
自己治癒能力を高め、他人の傷を自分に移し癒します。
初期スキル:ヒール/ムーブインジャリー/タフネス
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR/MAGIC 定額・MECHANIC関連 倍額 |
バスター |
東方から流出する科学の力を操ることに精通したクラスです。
初期スキル:リペア/コントロール
購入価格修正:WEAPONS/ARMOR 定額・MECHANIC関連 半額・MAGIC 倍額 |
クラスが決まったらキャラクターシートに書き込んでください。
初期スキルに関しては、スキルチャートを参照しキャラクターシートに書き込んでください。
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4. 能力値の決定
各種成功判定に用います。能力値には「POW」「INT」「DEX」「VIT」「LUC」の5種類があります。
能力値 |
特徴 |
POW |
力強さを表します。打撃武器による攻撃成功判定やダメージに影響します。 |
INT |
賢さを表します。魔法の成功判定や効果に影響します。 |
DEX |
敏捷さを表します。飛び道具による攻撃成功判定や回避判定に影響します。 |
VIT |
耐久力を表します。HPやMPに影響します。 |
LUC |
運の強さを表します。クリティカルやファンブルに影響します。 |
各能力値毎に2D10を振りメモします。(2D10とは10面体のさいころ2つを振り合計した値のことを言います。0は10として数えます。2から20の値が出ます。)
さいころを振った際に1が出たさいころはもう一度そのさいころを振り、出た目を足します。
合計した値を2で割ります。端数は切り上げます。最後にタイプによる能力値修正を加え、各能力値欄に書き込みます。
例:ドワーフのPOW値を決定します。2D10を振り出目は1と8。1が出たのでさいころを1つ振ります。出目0。合計すると19です。
2で割り端数切り上げすると10。ドワーフのPOW修正を加えると「12」となります。
5. HP・MP・LPの決定
HP(ヒットポイント)はダメージを受けるなどで減少します。VIT値+(POW値/2)端数切り上げしHP欄に書き込んでください。
MP(マナポイント)は魔法を使用するなどで減少します。VIT値+(INT値/2)端数切り上げしMP欄に書き込んでください。
LP(ラックポイント)はさいころの振り直しなどで減少します。LUC値をそのままLP欄に書き込んでください。
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